インディ・ジョーンズ・アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮 特集

特集と言ってもアトラクション内部を細かく紹介する特集ではない事を最初に断っておきます……。
(写真を撮っていないので……)
 
前回の投票で見事1位に輝いた『インディ・ジョーンズ・アドベンチャークリスタルスカルの魔宮』について少し書いてみたいと思います。
 
 
『インディ・ジョーンズ』といえばアドベンチャーもののシリーズ映画で有名で、東京ディズニーシーのオープン当初から(ロストリバーデルタ)のメインアトラクションとして人気を呼んでいます。
 
イメージ 1
(画像は公式ホームページのものです)
 
インディ・ジョーンズ・アドベンチャークリスタルスカルの魔宮』と銘打っていますが、実際は
『パコの魔宮ツアー』として私達ゲストは参加する事になります。
 
パコとは、スタンバイ途中のスライドでライド前の注意を促してくれる愉快な外国人の方ですが、このパコの説明が1分くらいで繰り返し流れるので混雑している時ココに並ぶとかなりくどく感じてセリフも暗記してしまいがちです(笑)
スライドの反対側には小さな映写機が合ったりとしっかりと作られています。
 
この場所に夏には嬉しい水のみ場が設けられています。
その前にも水のみ場があったりするのですが、いくつあるのかはわからないので、スタンバイで暇な人は確かめてみるのもいいでしょう。
 
さて、ライドするジープの乗り場は2ヵ所あって、直前の階段で2手に別れます。
そして1台に4×3の計12人MAXで乗れます。
 

そして知っている人も多いと思いますが、1人で乗れるシングルライダー対象アトラクションでもあります。
 
1人で乗る場合はアトラクション入り口のキャストにシングルライダーですと断ると、別の列から入ることが出来、列に並ばなくても早くライドすることが出来ます。

 
 
ジープの先頭左端の手を掴む部分は車のハンドルになっていて、ココを狙う人も多いかと思います。
しかし実際にハンドルは回りません。回ったら安定が無いですし(笑)
 
 
いざスタートすると序盤にインディ博士が私達にセリフを残してくれるのですが、そのセリフには3種類あるみたいです。
(中三の修学旅行のときにキャストさんが教えてくれました。)
ちなみに私は2種類しか聞いたことがありません。5回も乗ったのに……。
 
 
 
インディ・ジョーンズは基本左右に思いっきり振られるアトラクションなので、よりスリルを味わいたい方は真ん中に乗らず端に乗る事をオススメします。
急カーブの時に落ちそうな感じになります。(しっかりとベルトをしているので絶対に落ちる事はありません)
 
途中綱橋を渡るところがありますが、その前後はほぼ暗闇なので、暗所恐怖症の方は注意かもしれません。
 
クライマックス前には左右から空気砲がくるところがあるのですが、あそこには顔がいくつあるのか……。
余裕があったら確認してみるのも良いかも。
 
クライマックス直前には再びインディ博士が登場!
しかし前から巨大な岩が転がってきて大ピンチです!!
そのあとーーーーーーーー。
 
 
といったところでアトラクションが終わります。
 
 
そしてこのアトラクションのもう1つの楽しみは写真ですね!!
ラストシーンで撮られた写真は降りた後にすぐに確認する事ができます。
 
もし写真が欲しかったらその番号を覚えて近くの受付に行けばいいのですが、オープン当初と違って、実際に写真を受け取る所で写真を注文する事が出来なくなっているので注意してください。
(これで私はキャストさんに2回も迷惑をかけてしまいました(^_^;))
 
そして驚いたのがコレ!!
 
写真のデザインがここ1年で変わりました!!
 
これがオープン2001年から2008年(もしくは2009年)までの写真とその台紙!
 
イメージ 2
 
イメージ 3
(黄色い部分は実際に乗った人が写っているので消させていただきました。以下写真同様です。)
 
 
そしてこれが今年3月に行った時に購入した写真です。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
材質から台紙・写真共に大きさまですべて変わりました。
 
イメージ 6
大きさも一回りでかいですねぇ~~。
 
しかしなぜこの時季に変えたんでしょうか??
謎です………。
 
そして新しい写真台紙を見ててください!!
表紙が何気にアトラクションの地図(?)になっています!!
『あんなところあったねぇ~~』
と振り返る事ができます。
でもある意味ネタバレな感じが……。
 
 
 
っとこんな感じで特集は終わりです。
 
特集じゃない感じもしますが、どうでしょうか??
 
また次回言った時には改めて写真を沢山とって来たいと思います。
 
インディのライド感想などお待ちしてます☆☆